キャンプ用品等で解らない、困った時には
下をクリックして自分で調べてみよう(^^)/




ランキング参加中(^^)/ もしよろしければ下をポチッと



blogram投票ボタン

2009年06月23日

活動外の報告(^^;

スポーツ用品店のバナーを下部に付けました



キャンプ用品で解らなかった時、困った時は、検索して調べてみよう(^^)/

そのまま、購入も出来ちゃいますので(^^;



posted by 年度末はどうしても仕事が多忙な隊長(>_<) at 11:49| Comment(0) | 活動外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

6月の活動、キャンプ体験

実際にキャンプを体験してみよう(^^)/


一昨日(13日)より1泊2日でキャンプ訓練が行われました。(^^)/

ここ最近、天気が良かったり悪かったりで心配でしたが、(^^; 無事雨が降ることなく活動が出来ました(^^)/ 今回は実際にキャンプを体験して、ボーイスカウトのキャンプではどんな事をするのか覚えましょう。


と言っても、参加したのは3人(>_<) 設営はなかなか大変でした(>_<) 前回訓練した立ちかまどをもう一度作成し、今度は実際使用をします。



無事に何とか設営完了しました(^^)/
090613_180615.jpg

立ちかまどの強度のチェックを受けて・・・。(^^;)
090613_180558.jpg
何とか合格(^^; 次回はもっと頑張りましょう(^^)/


立ちかまども使用許可が出て、そのまま夕食作り。献立はカレー(^^; ご飯もうまく炊けて、おいしくいただきました(^皿^) それから夜の活動、小規模ながらナイトハイキング。

こんな感じで初日が過ぎました。


2日目は朝から徹営開始(^^; せっかく設営したばかりなのにもう徹営(>_<) 1泊2日だとあっという間に過ぎてしまいます・・・。


ま、今年度はあと2回のキャンプの予定があるので(^^)/




こんな感じですがあっという間に過ぎてしまったキャンプ訓練でした。(^^)/




posted by 年度末はどうしても仕事が多忙な隊長(>_<) at 11:07| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

5月の活動、野外生活訓練

立ちかまどの作成


5月の活動は、野外生活で必要不可欠なかまどの作成(立ちかまど)をしました。

立ちかまどは、重要な縛りがたくさんあり、大変だけど今回でみんなマスターできるよう頑張ろう(^^)/


まずは、角しばり、筋交いしばりを練習してみよう。(^^;

090531_1.jpg

090531_2.jpg


それから、実際にかまどを作り始め・・・・・。(^^;

090531_3.jpg


ある程度完成形になりました。(^^)/

090531_4.jpg





今回のロープワークはボーイ活動にとってとても大切な縛り方なので、うまく出来なかったスカウトは家に帰って、もう一度やってみよう。

途中、雨が降ってあまり良い天気ではなかったけど、次回の活動では今回覚えた立ちかまどで、実際にキャンプをしてみよう(^^)/
posted by 年度末はどうしても仕事が多忙な隊長(>_<) at 09:21| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

