キャンプ用品等で解らない、困った時には
下をクリックして自分で調べてみよう(^^)/




ランキング参加中(^^)/ もしよろしければ下をポチッと



blogram投票ボタン

2009年04月30日

4月の活動、ハイキング

歴史探求ハイキング


昨日は歴史探求ハイキングと言うことで、浜松市街地だけどハイキングしながら歴史探求をしました(^^)/ 浜松ということで、主に徳川家康にゆかりのあるものを調べて回りました。

集合地点から出発(^^)/ 市街地なのであまり風景は新鮮ではないけど・・・。(^^; パトローリングの隊形を意識し歩いていきます。

090429_105446.jpg


第@ポイント、2代将軍秀忠公誕生井戸を回る。以外に見落としがちなところにありました。(^^;

090429_111244.jpg


第Aポイント、椿姫観音。まだ出発してさほど時間が経っていないため、みんな元気に歩いてます。

090429_112641.jpg


第Bポイント、東照宮。浜松祭りも近いという事で地元のお祭り会の方たちが準備をしてました(^^)/

090429_114154.jpg


第Cポイントはついに来ました 浜松城 ここでは昼食と見学。ボランティアガイドの方に説明を受けました(^^)/ とても解りやすい説明でした(^^)/ それと、天守閣からは絶景!!見る価値有です(^^)/ 浜松城からの出際に鎧掛けの松も見ました。

090429_115748.jpg
090429_130821.jpg


第Dのポイントは犀が崖資料館(^^; 隊長、写真を撮り忘れてしまった( ̄ロ ̄;!! だけど、少し休憩をしながらビデオで勉強(^^)/

その後、ポイントとして普済寺、西来院、宗源院を回り、浜松市博物館へ(^^)/ ここまで来るとみんな疲れた様子(^^; 博物館で休憩&館内見学(^^)/

090429_141638.jpg
090429_145944.jpg


そして、終着点の太刀洗の池に到着。みんな疲れきっていました(^^;こんな感じで歴史探求ハイキングが終了(^^; いろいろ回り、浜松の歴史に触れることが出来て勉強、再発見出来たと思います。またこのようなハイキングが出来ればと思っています。



090429_121222.jpg

最後に、浜松城では藤の花が咲いていました。知らないうちに季節は過ぎ、夏もどんどん近づいてきているんだなと実感した隊長でした(^^;
posted by 年度末はどうしても仕事が多忙な隊長(>_<) at 08:44| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

入隊式、上進式&緑の羽根の募金(^^)/

昨日は入隊式、上進式と緑の羽根の募金の活動をしました(^^)/


今年度、カブ隊よりF人のスカウトが上進しました。ちゃんと誓いも立てれ、これからはボーイ隊の一員として頑張っていこう(^^)/


その後、午前中にかけて緑の羽根の募金をやり・・・。午後からは年プロ計画と進級プログラム。各々、より上を目指し互いに助け合い競い合い・・・。
班長訓練野営に参加のC人はA級章を得とく(^^)/ よく頑張りました(^^;


今年度もケガや事故が無く、安全で楽しい活動を頑張りましょう(^^)/

年間プログラムは集計、編集して後日、配りますので(^^)/
posted by 年度末はどうしても仕事が多忙な隊長(>_<) at 12:13| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

班長訓練野営

を終えて・・・。

参加の皆さん2泊3日間本当にお疲れ様でした。
至らない点も多かったかもしれないけど、いい野営訓練になったと思います(^^)/ 違う団のスカウトとの活動で、仲間の輪は広まったかな? が降って本当に大変だったけど、その大変さが自信になったと思うので(^^)/


090320_111526.jpg

まずは初日の集合したときの画像(^^)/ 出発時に降ってた雨も上がり、サイコーの天気に(^^)/ 少し風が強かったけど(^^;


090320_163314.jpg

設営も終盤。しっかりとしたたちカマド、導線を考えた配置は出来たかな?


090320_163401.jpg

全体的にはこんな感じ(^^)/


090322_094429.jpg

んで、最終日(^^; が降ってきてしまい、合羽を着ての撤営作業(>_<) 地面に物を置くとで汚れちゃうから気をつけて!!


090322_104755.jpg
090322_104904.jpg

雨が強く降り続いたため、記念撮影も合羽姿に(^^;


隊長自身が2日目を休んでしまったので画像が無いです。申し訳ないm(__)m

だけど、中間の日を見れなかった分、初日と3日目との差がすごく解り、またひとつ大きくなれた事を感じた隊長でした(^^;
090320_163443.jpg
キャンプサイトにはもうソメイヨシノが花開いてました(^^; もう春ですね・・・・。


それでは報告終わり!!
posted by 年度末はどうしても仕事が多忙な隊長(>_<) at 12:35| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

